UQモバイル乗り換え割1:スマトク割

UQモバイルではスマトク割があり、ぴったりプランS/M/L、おしゃべりプランS/M/L(双方VoLTE用プラン含む)をご契約いただいたお客さまについては、課金開始月から起算して25ケ月間、基本使用料から1,000円を割り引きます。

データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から24ヶ月目まで割り引きます。

スマトク割は2年間限定です。3年目以降は長期利用割引に名前を変えて、最初の更新月以降、月額1,000円を割り引きます。

このスマトク割は、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」限定での割引制度です。この2つのプランは元々の基本料金が高くなっているところから1000円割引されます。

「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」については、スマトク割はありませんが、元々の基本料金が安いのでスマトク割なしでも安いです。

UQモバイル乗り換え割2:イチキュッパ割

イチキュッパ割は、ぴったりプランS/M/L、おしゃべりプランS/M/L(双方VoLTE用プラン含む)をご契約いただいたお客さまについては、課金開始月から起算して13ケ月間、基本使用料から1,000円を割り引くサービスです。

なお、データ高速+音声通話プラン、データ無制限+音声通話プランからプラン変更した場合は、その変更が適用となった月から12ヶ月間となります。

イチキュッパ割は1年間限定での割引特典です。2年目以降の「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」は1000円値上げされることになります。

UQモバイル乗り換え割3:増量オプション料500円が2年間は無料

「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」のみ増量オプションがあります。

「増量オプション」は、UQ mobileにてご契約いただいている「おしゃべりプラン」、「ぴったりプラン」の月間データ容量が最大3倍になるオプションサービスです。

プラン通常データ容量増量オプション適用時
おしゃべりプランS最大1GB最大3GB
おしゃべりプランM最大3GB最大9GB
おしゃべりプランL最大7GB最大21GB
ぴったりプランS最大1GB最大3GB
ぴったりプランM最大3GB最大9GB
ぴったりプランL最大7GB最大21GB

「ぴったりプランS/M/L」の場合は、国内無料通話も最大2倍となります。「ぴったりプラン」は5分以内の国内通話が何度でも無料が永年に渡り変わりませんので、増量オプションの恩恵は何もありません。

無料通話時間分を超過後は30秒につき20円の通話料金が発生します。

プラン通常国内無料通話増量オプション適用時
ぴったりプランS最大30分最大60分
ぴったりプランM最大60分最大120分
ぴったりプランL最大90分最大180分
 プランSプランMプランL
基本データ容量2GB6GB14GB
増量データ容量
(増量オプション適用時データ容量)
1GB
(最大3GB/月)
3GB
(最大9GB/月)
7GB
(最大21GB/月)
データチャージ方法まとめてチャージ:1回
まとめてチャージ:1回
まとめてチャージ:1回
無料通話料
※ぴったりプランのみオプション料金
2400円
※最大60分
4,800円
※最大120分
7,200円
※最大180分
オプション料金500円(税別)
※新規契約または機種変更との同時申込みで2年間無料

この増量オプションは月額500円掛かるオプションとなっておりますが、加入の有無は任意で自由です。加入した場合、契約から2年間はオプション料500円が無料です。

つまり、2年間は基本データ容量の1.5倍分を無料でチャージすることができます。

UQモバイル乗り換え割4:マンスリー割

UQモバイルのマンスリー割とは、おしゃべりプラン・ぴったりプランへのご加入と同時に、UQモバイル指定機種をご購入いただいた場合、対象機種に応じてUQモバイル指定の金額を、ご契約2ヶ月目から25ヶ月目までの間、月額基本料金を上限として割引く制度です。

例えば、AQUOSsenseなら端末価格が31,212円です。おしゃべりプラン・ぴったりプランを契約した上でAQUOS senseを購入すると実質108円で購入できます。

AQUOS senseを24回分割払いにすると毎月1296円の支払いとなりますが、毎月UQコミュニケーションズの方で1296円の端末負担があるので、お客様が支払うのは初回の108円だけで済みます。

マンスリー割の金額は端末により異なり新機種は割引額が少なく実質108円にならず13068円になる場合もあります。

また、新機種に加えて端末の定価が高かったりすると実質26,028円する機種もあります。

なお、マンスリー割は2年間継続して割引が続く制度ですので、途中で解約した場合はマンスリー割はストップし端末残金の全額を一気に負担しなければなりません。

2年間継続すれば108円しか支払わずに済んだ機種も1年で解約すれば、1296円×12ヵ月分のマンスリー割を受けられず15552円の残金を支払うことになります。

このマンスリー割は、「データ高速+音声通話プラン」「データ無制限+音声通話プラン」にはありません。この2つのプランで端末セットを購入する場合は、端末は定価分を全額支払いとなります。

料金が安い2つのプランですが、実は端末分で「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」より3万円以上を損しており、キャッシュバックでは5000円以上少ないなど、トータルで考えると断然に「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」の方がお得であることは明らかです。

UQモバイル乗り換え割5:家族割

UQモバイルには家族割があります。これは、家族2名以上で「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約した場合、2回線目から毎月500円割引される制度です。

1回線目つまり主回線の1人だけは家族割毎月500円割引が適用されません。その為、家族3名であれば2名だけが割引対象、家族4名であれば3名が割引対象という形となっております。

UQモバイルの家族割は自動適用ではありません。契約後にUQお客様センターに電話をして「UQ家族割に加入したい」旨を伝えて手続きを取る必要があります。

この家族割申し出が遅れれば遅れる程に毎月500円割引の適用が遅れますので損することになります。

UQモバイル乗り換え割6:学割

UQモバイルでは毎年12月~5月までに契約した5歳以上18歳以下の学生を対象に学割キャンペーンを実施しております。「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」とプランは指定されています。

学割が適用されると、月額基本料金が最大3ヶ月無料になります。6月~11月に学生が契約しても月額料金が3ヵ月無料にならないので、学割キャンペーン適用シーズンに契約することで、最低でもSプラン月額1980円×3ヵ月=5940円は得する計算となります。

UQモバイル乗り換え割7:初期費用無料

UQモバイルの正規代理店リンクライフだけの特典として初期費用3240円無料キャンペーンを実施しております。

格安SIMで初期費用無料にするには、エントリーパッケージを購入する必要がありますが、UQモバイル代理店の場合は、キャンペーンページから申し込むだけで初期費用無料となります。

現在のところ、最大で13000円キャッシュバックが貰えてSIMカード発行手数料3240円が無料になる代理店リンクライフのキャンペーンが一番高い還元を誇ります。

UQモバイル乗り換え割まとめ

UQモバイルは、高額キャッシュバック、初期費用無料、端末割引など組み合わせると、どこの格安SIMよりも格段に安いです。それでもってauの準キャリア的なポジションで速度も速く電波も良いわけですから、最強の格安SIMと言えるでしょう。