UQモバイルへ乗り換える際の違約金は?

携帯電話各社では最低利用期間があります。その最低利用期間内に乗り換え解約すると、大半が9500円の違約金が発生します。違約金は携帯会社により若干異なりますが、どこも9500円の違約金である場合が多いです。

違約金を無料にしたい場合は、自動更新プランは更新月に乗り換え、自動更新なしのプランは最低利用期間が過ぎたら乗り換えることで違約金が掛かりません。

UQモバイルへ乗り換え違約金9500円は無料にできる?

UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」では最低でも10000円以上のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

この10000円のキャッシュバックを受け取ることで、違約金9500円を相殺して無料にできます。料金の安いUQモバイルに乗り換えしたいけど、違約金9500円があるから乗り換えを躊躇していた方もいるでしょう。

キャッシュバックと相殺すれば事実上、違約金は支払わなくて済むわけですから、迷うことなく乗り換えできます。

UQモバイルへ乗り換え違約金を完全無料にするなら正規代理店

UQモバイルは公式と代理店2つのキャッシュバックページがあります。公式は全プラン初期費用3240円が有料ですが、代理店は端末セットSプラン以外は初期費用無料です。

違約金9500円は税金を入れると10260円です。これはキャッシュバック10000円では完全に無料にはできず260円は支払うことになります。

代理店は更に3240円の初期費用も免除してくれるので、その3240円の還元も加えると、違約金を完全に無料にできます。

公式は10000円の還元のみなので260円の違約金は自己負担となります。

「データ高速プラン」「データ無制限プラン」ではUQモバイル乗り換え違約金を無料にできない?

「データ高速+音声通話プラン」はキャッシュバック最大5000円「データ無制限+音声通話プラン」はキャッシュバック最大3000円ですので、違約金9500円よりも安い金額しかキャッシュバックされませんので違約金を無料にすることはできません。

キャッシュバック額より違約金の方が高くなるので、この2つのプランは違約金が発生する乗り換えは得策ではありません。

しかも、この2つのプランは端末割引のマンスリー割適用対象外なので、端末を定価で購入することになります。更に家族割もありませんので、家族でUQモバイルを利用しても恩恵がありません。

キャッシュバックや家族割や端末割引など好待遇なのは「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」ですので、違約金が発生する乗り換えでは「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約するのが適切です。

最低利用期間が2年間で自動更新と条件付きですが、2年間をきっちり使い切る予定があるのなら損しないプランです。

UQモバイル乗り換え違約金負担制度はある?

UQモバイルへ他社から乗り換える際に発生する違約金をUQコミュニケーションズ株式会社が負担する制度はありません。

Broad Wimaxでは他社から乗り換えに発生する違約金を19000円まで負担する制度があります。

格安SIMで乗り換え違約金負担キャンペーンを行っている会社はありません。そもそもUQモバイルが違約金まで負担したら採算取れません。Sプランの場合は1年目が23760円、2年目が35760円で合計59520円の支払いです。

そこから10000円のキャッシュバックを支払ったり、3万円の端末を108円で提供したりすることを踏まえると、とても9500円の違約金を負担する余裕がありません。

UQモバイルとしては料金の安いプランでありながらも確実に利益を確保していますので、その貴重な利益から9500円の違約金を負担することは大きなダメージです。

Broad Wimaxが違約金負担できるのは、キャッシュバックがなかったり、3年縛りだったりなど、十分に利益を確保できるからです。違約金を負担しても採算がとれるから実施しています。

UQモバイルへ乗り換える際に違約金以外に発生するお金は?

UQモバイルへ乗り換える際に掛かるのは、SIMカード発行手数料3240円のみです。これは正規代理店は無料になるキャンペーンを実施していますので、乗り換えに掛かる費用は0円です。

つまり、更新月にUQモバイルに乗り換えれば、最低でも10000円キャッシュバックが貰えて、手数料一切支払わずに乗り換えができます。

UQモバイルから他社へ乗り換える際の違約金は割高?

UQモバイルから他社へ乗り換える場合はMNP転出手数料が掛かります。これは課金開始日を含む月から6ヶ月目以内は6,000円で課金開始日を含む月から7ヶ月目以降は3,000円です。

UQモバイルへ乗り換えて半年以内に他社へ乗り換える場合は6000円の転出手数料と9500円の違約金が発生します。