LINEモバイルの初期費用

LINEモバイルの初期費用は、2つです。「登録事務手数料」と「SIMカード発行手数料」です。

登録事務手数料とは?

新規契約・乗り換え契約などで登録手続きをする時に必要な発送料金・手数料です。LINEモバイルの契約手続きはLINEモバイルの社員が行います。

手間をかけて申し込み処理を行い、契約完了まで事務処理を行います。その時に発生する手間代みたいなものです。

SIMカード発行手数料

SIMカードを作成するにあたって発生する手数料です。SIMカードはICCID(識別番号) が一人一人違うように作られています。契約者様個人のICCID(識別番号) を割り当てする手数料のようなものです。

LINEモバイルだけはなぜかSIMカード発行代と事務手数料が分けられており、初期費用が他の格安SIMと比較して400円高くなっております。

LINEモバイルの初期費用いくらかかる?

他の格安SIMでは、「登録事務手数料3000円」の中にSIMカード発行手数料が含まれておりますが、LINEモバイルの場合は別々になっており3000円で済まず初期費用に合計で3400円掛かるようになっております。

LINEモバイル初期費用内訳

●登録事務手数料:3000円
●SIMカード発行手数料:400円

LINEモバイルの事務手数料はなぜかかる?

LINEモバイルを申し込んでから、その契約を受理して良いか判断する為には人の手が必要となります。つまり、人件費が発生するわけです。

LINEモバイルとしては、1人あたり3000円の事務手数料を取らなくては採算が合いません。

申し込みで入力した情報と本人確認書類の内容に相違がないかも目視検査をしています。その目視検査をするのはLINEモバイルの社員であり、その社員には目視検査の労働に対する対価として給与を支払わなければなりません。 

LINEモバイルの初期費用は安くできる?

LINEモバイルの事務手数料は完全に0円することは不可能ですが、安くすることはできます。

それは、エントリーパッケージを店頭やネット通販で安く購入して事務手数料を0円にする方法です。エントリーパッケージが最低でも373円しますので、完全無料ではありませんが、373円でエントリーコードを購入しておけば、事務手数料は373円だけで済みます。

ただ、SIMカード発行手数料400円はエントリーコードで0円にはなりませんので、エントリーパッケージ代373円とSIMカード発行手数料400円を合わせて773円となります。

通常は3400円の初期費用がかかりますので、2627円を節約できることになります。

ただエントリーパッケージを使う場合、他のキャンペーンコードが利用できません。エントリーコードを入力すると、他のキャンペーンコードが入力できなくなります。

エントリーコードを入力して初期費用をお得にするか、キャンペーンコードを入力して別の特典を受け取るか、よくご検討された上で、お申し込みください。

LINEモバイル初期費用の請求はいつ?

事務手数料:3000円

請求日:ご利用開始月の翌月5日

SIMカード発行手数料:400円

請求日:ご利用開始月の翌月5日

端末代金

請求日:ご利用開始後すぐ

LINEモバイルは初期費用無料キャンペーンは実施していない?

UQモバイルでは、登録事務手数料・SIMカード発行手数料・代引き手数料・配送料金などの初期費用無料キャンペーンを実施しております。ただ、これは通話定額プラン限定で、2年縛りの自動更新かつ月々の料金も最低1980円します。

現在のLINEモバイルはこのような初期費用無料キャンペーンを実施しておりません。その理由として、「月額料金が安い」「通話定額プランがない」「2年縛りや自動更新がない」「代理店などがない」「キャッシュバックを実施していない」などの理由があります。

LINEモバイルの場合は1回線のみ契約で初期費用が無料になるというのは今後もないでしょう。

LINEモバイルの初期費用は2回線目以降で安くなる

2回線目以降をご契約の場合、マイページの「追加申込」をご利用いただいた方がエントリーパッケージよりお得になります。
2回線目以降をご検討の方・ご家族分の契約も考えている場合は、「追加申込」をご利用した方が良いでしょう。

  • 音声通話SIM:事務手数料3000円⇒0円
  • データSIM(SMS付き):事務手数料3000円⇒500円
  • データSIM:事務手数料3000円⇒1000円

殆どの方が電話が必要となるので、音声通話SIMを申し込むでしょう。家族で誰かがLINEモバイル契約している場合は2回線目以降となるので、登録事務手数料が無料で済みます。

こういうキャンペーンは他の格安SIMではありません。

追加申し込みはこちら