つながる端末保証とは?

つながる端末保証は、キャリア、SIMフリー問わずAndroid端末が自然故障、破損、全損、水没した際に、無償修理または交換機の提供が受けられる安心の保証サービスです。

UQモバイルが販売する以外のAndroid端末のみが対象となります。iphoneは加入することができません。

なお、購入から1年が経過した端末も保証するため、今お使いのスマホやタブレットでUQモバイルのSIM乗り換えした場合でも安心です。

UQモバイルには、「端末補償サービス」というものが別にありますが、この保証はUQモバイルで販売されている機種に限定されます。

それに対して、「つながる端末保証」は、UQモバイル以外で購入したスマホが保証対象となります。ドコモ、ソフトバンク、auなどキャリアで購入した機種、楽天モバイル、DMMモバイルなどの格安SIMで購入した機種、ネット通販やオークションなどで購入したSIMフリー機種などが保証の対象となります。

つながる端末保証の料金

つながる端末保証は、月額500円かかります。

加入はUQモバイルのオプション申し込みで任意となります。

毎月500円を支払うことで、万が一、端末が故障した場合は無償修理や交換をしてくれるので、安心です。

つながる端末保証対象の端末

[list class=”li-mainbdr li-pastelbc strong”]

  • Android端末のみ(iphoneは対象外)
  • 端末が格安SIMのSIMカードを挿入して通話。通信を行っている端末
  • つながる端末保証加入の前や後に非正規修理を行ったことのない端末
  • 日本国内で正規販売された端末

[/list]

つながる端末保証の保証期間

Androidの自然故障は、メーカー保証で1年あります。つながる端末保証は3年間の保証が可能です。ということは、自然故障が2年延長できるようなものですね。

破損、水没などは、つながる端末保証に契約中は、保証が続きます。契約している間に期限はありません。

修理はどこでする?

修理はスマートフォンメーカーが認定した正規修理店で修理しますので、安心、安全、確実な修理を受けることができます。修理専門店のような、わけのわからないようなところではなく、正規修理店になりますので、間違いないでしょう。

無償修理の条件

つながる端末保証に加入で修理は無料となっていますが、無料条件の限度はあります。

1契約につき年間2回、1回の故障につき5万円限度、保証対象であれば、修理のお支払は不要で無償修理を提供します。

万が一、修理を提供できない場合は交換機を提供します。

[alert title=”注意”]交換の場合、毎年1回目 4000円(税抜き)同年内で2回目 8000円(税抜き)で、毎年利用回数はリセットされます。[/alert]

保証する端末を変更したい場合は?

保証する端末を後から変更することも可能です。

登録したい新たな端末にUQモバイルのSIMカードを挿入し、再度登録をおこなえば変更可能となります。

端末の登録方法

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]

  1. オプション申し込み完了メール受け取り
  2. オプションメールに記載されているIMEI登録URLをタップ
  3. 契約IDとIMEI番号入力し登録完了ボタンをタップ

[/list]

[alert title=”注意”]・IMEIをもとに端末登録するので、登録した端末以外からの登録はできません。
・登録した端末は専用サイトにて登録変更が可能です。[/alert]

「つながる端末保証」の保証内容

[list class=”ol-circle li-pastelbc shadow nobdr strong main-bc-before”]

  1. 水濡れ・水没
  2. トイレに落とした、台所で落としたなど、水濡れした場合

  3. 故障
  4. 急に電源が入らなくなった、画面がフリーズしてしまった場合

  5. 落下、破損
  6. 机から落としてしまった、衝突して落としてしまった場合

[/list]

修理時の申請方法

[list class=”ol-circle li-pastelbc shadow nobdr strong main-bc-before”]

  1. 登録した端末が故障したら、故障した日から7日以内に専用コールセンターに修理をご依頼ください。
  2. 故障品を指定の場所にお送りください
  3. ※故障品をお預かりする間、ご希望により貸出機をお貸出します。
    ※送料はお客様負担となります。

  4. 端末の種類や症状により、無償修理または低価格にて有償交換いたします。

[/list]

注意事項

[list class=”li-mainbdr li-pastelbc strong”]

  • SIMカードやメモリーカードは抜いてください。
  • 故障端末のデータは必要に応じて移行を行ってください。
  • 故障端末のデータ消去を行ってください。

[/list]

サービス内容

保証内容①保証期間内に、保証対象製品の故障発生時に無償修理を提供します。
②修理を提供できない場合は交換機を提供します。
保証対象製品UQモバイルのSIMカードを利用し通話・通信うぃ行っているスマートフォン・タブレット端末で、かつ、「つながる端末保証」の保証対象として登録を行った端末。

※本サービスの加入前、後にかかわらず、正規修理以外の修理を行ったことがある端末は、改造品として本サービスの保証対象外となります。(中古端末の販売店で購入された中古品に、非正規修理が行われている場合があります。この場合も保証対象外となりますので販売店にご確認ください。)
※海外発売モデルは保証対象外とします。
※Wi-Fiモデル、パソコン、ゲーム機、フィーチャーフォンは対象外
保証開始日サービス申し込み日の翌月1日から(保証開始日から保証の利用が可能となります)
課金開始日サービス申込日の翌月1日から
保証範囲自然故障 破損 水没による故障
保証期間自然故障の場合、各製品の発売日から36ヶ月以内
破損、水没の場合 本サービスの契約期間中
無償対象となる費用修理の場合 なし
交換の場合 毎年1回目 4000円(税抜)同年内で2回目 8000円(税抜)
※毎年利用回数はリセットされます。
送料修理完了品または交換機および貸出機をエンドユーザーが受ける際の送料はお客様負担(故障機発送、修理完了品発送、共に着払い)
回数制限1契約につき年間2回まで
修理上限金額1回の故障につき5万円まで
修理依頼時の必要書類修理同意書
解約日解約を申し出た日が含まれる月の月末まで

つながる端末保証に加入した方が良い?

スマホを落下したりすることがある人は加入する意味がありますが、壊さないように扱える自信のある人は加入する必要はありません。

要はスマホの使い方次第です。外出中にスマホをポケットから取り出す機会が多かったり、歩きながらスマホを操作する機会が多いなど、落下のリスクが高まる方は、保証加入しておいた方が安心と言えます。

メーカー保証も1年ついていますから自然に壊れた場合は、メーカー保証の範囲内で修理ができます。その自然故障も滅多にありません。

つながる端末保証は1ヶ月で500円なら安くみえますが、それが2年ですと合計12000円も掛かります。最近のAndroid端末は3万円程度と安く購入できますので、故障したら新しく購入すれば良いという考えてでも良いでしょう。

もし、故障せずに2年間使えば、12000円が無駄にならずに済むわけですから。