UQモバイルでSIMフリー端末は全て使える?

UQモバイルでは、すべてのSIMフリー端末について動作確認および保証はいたしておりません。

UQモバイルで動作確認済みのSIMフリー端末について「動作確認端末一覧」にある機種は動作可能となっております。動作確認端末一覧に掲載されていないSIMフリー端末は未確認扱いとして動作の保証はありません。

そのため、確実に動作するSIMフリー端末は、動作確認端末一覧に掲載されている機種に限定されます。

SIMフリー端末であっても「受信できる電波」の周波数や方式に違いがあるため、全てのSIMフリースマホが「UQ moble」で利用できるわけではありません。

SIMフリー端末の公式サイトやカタログに、「auに対応」と書いているものを選ぶことが確実です。

SIMカードとは?

SIMカードとは、電話番号を特定するための固有のID番号が記録された、携帯やスマートフォンが通信するために必要なICカードのことです。

SIMカードの形状は、ご利用の端末によって異なるため、ご自分が利用している端末のSIMカードの形状をご確認のうえお求めください。

SIMフリーとは?

SIMフリーとは、スマホに掛かっているロック(キャリアや機種ごとの制限)が解除されている端末のことです。

国内のキャリアのドコモ、ソフトバンク、auで販売されているモバイル機器は、SIMのロックがされています。各キャリアの条件にもとづいて、SIMロックは解除することが可能です。

SIMロックを解除するとキャリアに縛られずにどの通信業者とも契約できる状態となります。この状態を「SIMフリー」と呼びます。

これまでは大手キャリアで契約した携帯電話・スマートフォンは契約した会社でしか使用できず、他者への乗り換えができませんでした。

しかし、2015年5月より、SIMロック解除原則義務化がスタートしました。対象端末であれば、SIMロック解除の手続きをすれば、SIMフリーの端末のように、格安SIMを差して使えるようになりました。

SIMロック解除するには「購入日より○日以降」といった制限のある場合もありますが、携帯電話会社に合わせて端末を買い換えるような費用の負担がなく、気軽に乗り換え可能です。

機種変更などで使わなくなった端末に格安SIMを差して再利用することも可能です。

キャリアで使っている端末をSIMロック解除して利用したい場合、まずはUQモバイルが案内する動作確認済みの端末を確認ください。SIMフリー端末はあらかじめ多くのSIMカードに対応するように作られていますがUQモバイルでは全てのSIMフリー端末が動作する保証がありません。

SIMフリー端末とは?

SIMフリー端末は、携帯電話会社に関わりなく自由に回線を選択できる端末のことです。日本の総務省は携帯電話料金を割安にするためSIMフリー端末の普及を目指す努力をしています。

しかしながら現在日本の携帯電話会社が販売しているスマートフォンや携帯電話機にはSIMロックがかけられているため、契約した携帯電話会社の回線以外のキャリアが提供するSIMカードを装着しても通話やインターネット通信はできません。

それに対抗する形で登場したのがSIMフリー端末です。

SIMフリー端末を購入すると、どこの携帯電話会社であってもSIMカードの認識ができるため、ユーザーが自由に携帯電話会社を選択できます。

現在は「ASUS」や「Huawei」といった海外の人気スマホメーカーや、「富士通」「SHARP」「FREETEL」といった国内スマホメーカーが安価で良質なSIMフリースマホを数多く販売しているので、格安SIMとセットで購入することでスマホ維持費を安くすることが可能となりました。

SIMフリー端末はもともとロックされている?

大手キャリアから販売されている端末は、そのキャリアでしか通信できないようにロックがかかっています。「SIMロック」を解除することで、SIMフリー端末となり、他の通信事業者のSIMを挿して使うことができるようになります。

また、はじめからSIMロックがない状態で販売されているSIMフリー端末もあります。もともと、SIMフリーなのでロック解除の必要はありません。

大手キャリアでしか取り扱いのない機種もあります。そういった機種が欲しい場合は、キャリアで購入してSIMロック解除するか、キャリア契約者がSIMロック解除した端末をオークションや中古販売店で購入するしかありません。

SIMフリー端末の魅力

通信コストを大幅に節約

SIMフリー端末は、低価格なモバイル通信SIMカードを利用できるメリットがあります。日本製のSIMフリー端末が増えてきたことから、キャリアやMVNO事業者が、SIMカード型のモバイル通信サービスが次々と販売するようになりました。

価格面でのメリットがトクに大きいのは、MVNO事業者が提供する割安なモバイル通信SIMカードです。携帯キャリアが提供するものに比べて総じて安く、各社がホットな販売競争を繰り広げています。

UQモバイルの最安プランは、「データ高速プラン」月額980円です。電話はできませんが、高速通信が月間3GB使えます。月々、1000円以下でネットが使える端末を持てるのは、SIMフリー端末のおかげです。

海外でも使える

海外旅行や海外出張は、SIMフリー端末が使えます。現地のキャリアが提供する、音声通話やデータ通信ができるSIMカードをプリペイドで購入、もしくはレンタルで入手して、普段使っているモバイル端末に差し込むだけで、滞在中は日本のキャリアの海外ローミングプランよりも割安にスマートフォンやタブレット、モバイルルーターを利用できてしまいます。

複数の端末を使い分け

SIMカードを差し替えることで利用シーンに合わせて複数のモバイル端末を使い分けできることができます。

仕事用、プライベート用で分けて2台持ちもできます。LINEアカウントを2つに分けたい場合も2台所有すると便利でしょう。

SIMフリー端末のUQモバイル動作確認状況

SIMフリー端末でもUQモバイルで動作する機種と動作未確認で保証されていない機種に分かれます。UQモバイルの動作確認端末一覧で掲載されている機種は動作が確認されています。

しかし、「データ通信」「通話」「SMS」「メール」「テザリング」など全てが対応しているかは機種により異なります。

appleのSIMフリーiPhone

機種データ通信通話SMSメールテザリング
iPhone X
iPhone 8 Plus
iPhone 8
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone SE
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus
iPhone 6
iPhone 5s