UQモバイルでiphone8使える?

iphone8がドコモ、ソフトバンク、auで発売となりました。UQモバイルでのiphone最新機種はiphone6Sまでで、iphone7やiphone8は販売しておりません。

UQモバイルの動作確認端末もiphone最新機種はiphone6Sまでで、iphone7やiphone8は動作確認されておりません。

それでもUQモバイルでは、iphone8は使えます。動作保証外とはなっておりますが、ios11.0.2での動作確認は出来ている状況で、マルチSIMカードであれば、音声通話、SMS、データ通信のご利用が可能です。

非VoLTE用(microSIM・nanoSIM)でデータ通信が利用することができませんので、SIMカードはマルチSIMカード1択となります。

また、UQモバイルのオプションのメールサービスやデザリングはご利用できません。

UQモバイルでiphone8はSIMロック解除なしで使える?

UQモバイルを運営しているのは、KDDIのグループ企業であるUQコミュニケーションズでau回線のMVNO(格安SIM)です。その為、auで購入したiphone8はSIMロック解除しなくてもUQモバイルで使うことができます。

ただ、auから乗り換える際にSIMロック解除をしておくと良いでしょう。そうすれば、UQモバイルからドコモ系格安SIMなどau回線以外のMVNOに乗り換えても使うことができます。

auは、機種購入日から101日目以降であればSIMロック解除できます。2017年12月1日以降は、一括購入なら購入後に即SIMロック解除が可能です。

Apple Storeでは、iphone8のSIMフリーが販売されていますが、こちらはSIMロックがかかっていませんので、SIMロック解除なしでUQモバイルで使うことができます。

ドコモ、ソフトバンクで購入したiphone8については、SIMロックがかかっているので、SIMロック解除しなくてはUQモバイルで使うことはできません。

ドコモは、分割払いで機種をご購入いただいた場合は、機種購入日から100日が経過した日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。一括払いで機種をご購入いただいた場合は機種購入日よりSIMロック解除の手続きが可能となります。

ソフトバンクは、2017年12月1日より、端末を一括払いした場合ならSIMロック解除が即時の手続きが可能になります。2017年11月末までは購入日から101日以降でなければSIMロック解除ができません。分割購入は101日以降でなければSIMロック解除ができません。

UQモバイルでiphone8はまだ買えない?

UQモバイルでは、iPhone 6sを、UQ mobileのオンラインショップおよび取扱店舗において、2017年10月に発売したばかりです。iphone6sと言えば2015年9月25日に発売されており2年遅れでの発売となりました。

最新機種であるiPhone8をUQモバイルで今、発売しないのは親会社のau(KDDI)への配慮があるからです。料金が格安であるUQモバイルで、iphone8を販売してしまえば、auのiphone8を買わなくなる懸念があります。誰だって最新機種を格安料金で使いたいはずです。

そのため、iphone8をUQモバイルで取り扱うのは2年先とかになるのではないかと予測されます。UQモバイルは格安料金でau並みに速度が速いという魅力がありますが、最新機種は販売していない欠点があります。

しかし、auで購入した最新iphone8は、SIMロック解除なしでUQモバイルで使うことができますので、何もUQモバイルで販売されていないからといって諦めることはありません。

iphone8を購入するには?

iphone8は、ドコモ、ソフトバンク、auなどの大手キャリアで購入してからUQモバイルに乗り換えをしようとすると違約金9500円が発生します。ドコモ、ソフトバンクについては、SIMロックがかかっており規定の期間はSIMフリー化できない仕様になっています。

そのため、最初からSIMフリーになっているiphone8が販売されているAppleで購入することが最善の選択となります。

iPhone8のSIMフリーは、Apple Storeで購入することができます。Apple Storeは、実店舗もありますが、日本では7店舗のみですから、Appleオンラインストアを利用するのが便利です。

Apple Storeで購入こちら

iPhone8設定方法

  • プロファイルのインストールはインターネット経由でおこないます。Wi-Fiなどに接続してからおこなってください
  • ご利用される端末から、ブラウザ(safari)で以下のURLにアクセスしてください。
    http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/UQmobile_2.0.mobileconfig
  • プロファイルをインストールする画面が開きますので、「インストール」をタップしてください。

    ※警告画面が開きます、「インストール」をタップしてください。

  • パスコードが設定されている場合、パスコードの入力が必要となります。お手持ちの端末で設定しているパスコードをご入力ください。
  • インストール完了の画面が開きましたら、「完了」をタップして画面を閉じてください。