UQモバイルとUQ WiMAXをセットにする意味はある?

UQモバイルのデータ通信料金プランは、各プラン全てにおいて月々の上限が決まっています。その為、上限を超えるとその月は月末まで低速通信状態になります。

UQ WiMAXの「UQ Flat ツープラスギガ放題」プランであれば、月間データ量上限なしでたっぷり使えますので、ネット通信が使い放題になります。

UQ WiMAXの速度は最大で440Mbpsと高速になっています。UQモバイルが最大で受信最大225Mbpsですから、2倍程度速いということになります。

UQモバイルとUQ WiMAXをセットで利用する事で、高速通信でスマホでネットがたっぷり使えることになります。

たとえば、スマホで高画質動画などデータ通信量が多いコンテンツを利用すると、データ容量が必要となりますので、データ容量の大きいプランを選択すると毎月のスマホ代が高くなります。

UQモバイルとUQ WiMAXをセットで利用すれば、UQモバイルはデータ容量の少ない月額料金の安いプランを契約して、ネットを利用する時にwimaxで接続することでデータ容量を気にせずにスマホで動画などをいつでも楽しめます。

UQモバイルとUQ WiMAXをセットで月額6360円で高速通信でネットが使い放題になるメリットは大きいのです。

UQモバイルにはデータ無制限プランがあるが?

UQモバイルには、月間データ量上限なしの「データ無制限プラン」があります。これは、最大通信速度500kbpsでデータ通信が無制限に使えます。

月額の使用データ容量に制限がないメリットがありますが、通信速度は他のプランの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」「データ高速プラン」が受信最大225Mbpsに比べ、データ無制限プランは、受信最大500Kbpsと低速になっています。

この最大通信速度500kbpsというのは、Webサイト閲覧は文字だけが中心のサイトを見る分には、問題ありませんが、画像の表示や高画質動画視聴などは読み込みに時間がかかり使い物になりません。

UQモバイルは高速通信のデータ上限なしのプランがないのです。だからこそUQモバイルはUQ WiMAXと併用することをおすすめしています。

UQモバイルは、高速通信でデータ上限なしのプランを作る予定はありません。UQ WiMAXと併用することが、その代わりとなっていますので、今後データ上限なしのプランを出すことはないでしょう。

UQモバイルとUQ WiMAXをセットの大きな利点は?

UQモバイルとUQ WiMAXをセットで利用すると、場所を問わずに快適な通信速度でネットが楽しむことができるようになります。

UQ WiMAXは受信最大速度は440MbpsとUQモバイル受信最大225Mbpsの2倍の速度となっております。ネットやアプリなどはもちろんデータ通信量の多い動画などもサクサクと楽しむことができるのです。

スマホでネットを利用したい時にUQ WiMAXで接続すれば、データ容量を気にせずに高速でネットが使い放題です。UQモバイル単独の場合は、受信最大225Mbpsと速いですが、UQ WiMAXでネットを利用することで、更に高速でネットを利用することができます。

UQまるごとパック

UQモバイルでは、UQモバイルの「おしゃべりプランS」月額1980円とUQ WiMAXの「UQ Flat ツープラスギガ放題」プラン月額4380円をセット契約して通話もネットもたっぷり使えて合計月額6360円を提案しています。

UQモバイルの「おしゃべりプラン」はSプランが一番安いですがデータ容量が2GBと少ないです。しかし、UQ WiMAXが高速通信をデータ上限なしで使えるので、データ容量は一番少なくて安いSプランで十分でしょう。

「おしゃべりプランM」はデータ容量6GB「おしゃべりプランL」データ容量14GBと増えますが、その分に月額料金が高くなります。また、UQ WiMAXが高速通信を使い放題でカバーできるので、UQモバイルの大量データ通信プランを選ぶ必要はありません。

その為、UQの提案ではSプランとセットの契約をおすすめしているのです。

UQモバイルとUQ WiMAXセット契約がおすすめな人

  • 自宅の通信費を見直したい
  • スマホもPCもタブレットも、とにかくたっぷりネットを楽しみたい
  • 毎月、大量のデータ容量を消費する
  • 高速通信でネットをたっぷりと使いたい

現在スマホと固定インターネットをご利用の場合

UQモバイルとwimaxをセットで利用すると、毎月の通信費がとっても安くなります。

ドコモなどのキャリアでかかるスマホ代は6,500円、ご自宅の固定回線費用が6,360円の場合、毎月の通信費は12,860円掛かりますが、UQモバイルならスマホ代が1,980円、UQ wimaxなら固定回線費用が4,380円の合計6,360円にとなり毎月の通信費が約6,500円も安くなります。

現在スマホ大容量プランをご利用の場合

ソフトバンクのスマ放題+ウェブ使用料の場合、月額3000円、スマホ大容量プラン(データ定額20GB)月額6000円で毎月の通信費は9000円掛かります。

UQモバイルならスマホ代が1,980円、UQ wimaxなら固定回線費用が4,380円の合計6,360円にとなり毎月の通信費が約2,640円も安くなります。

UQモバイルのどのプランと併用が良い?

通話をしない方は、データ高速+音声通話プランが月額1680円と安いので良いでしょう。最低利用期間が1年間となっており、データ容量も3GBと固定です。また月額1680円はずっと変わりません。

UQ WiMAXと併用した場合は、月額6060円です。毎月6060円で高速通信のネットが使い放題になります。その代り無料通話は一切ないので、電話を使わない方が向いています。

「おしゃべりプラン」については、S/M/Lともに5分以内は何度でも通話無料と変わりません。変わるのはデータ容量だけです。データ容量はUQ WiMAXが使い放題ですのでカバーしてくれるので、MやLなどの大容量プランはUQ WiMAXと併用する場合は必要ありませんので除外されます。

すると、「おしゃべりプランS」のみがUQ WiMAXと併用する候補となります。5分以内は何度でも無料通話が付きながら月額6360円でネットが使い放題と考えると良いでしょう。

「ぴったりプラン」については、S/M/Lそれぞれ、無料通話時間が異なりますので、MやLに連れて無料通話時間は増えます。しかしながら、UQ WiMAXがデータ容量に関してはカバーしますので、Mプランの6GBやLプランの14GBの必要性はなくなります。

すると無料通話時間だけしかメリットがなくなりますので微妙となります。「ぴったりプランS」の無料通話60分でおさまるのであれば、UQ WiMAXと併用するお得度はありますが、Mプラン、Lプランとなるにつれてデータ容量のメリットはなくなりますから微妙となります。

UQモバイル月額料金UQ WiMAX月額料金合計
おしゃべりプランS
月額1980円UQ Flat ツープラスギガ放題月額4380円月額6360円
ぴったりプランS月額1980円UQ Flat ツープラスギガ放題月額4380円月額6360円
データ高速+音声通話プラン月額1680円UQ Flat ツープラスギガ放題月額4380円月額6060円